まちこの部屋

聖なるあきらめ

猫🐱

猫を飼う時には、やたらに家から出さない、面倒みきれないほどの多頭飼いはしない、必ず定期的に防虫する が現代の基本です。

私の家は田舎にあるせいか、まだまだ放し飼いしている家が多数あります。

ちょうど次男を亡くした頃に、道端に白黒模様の生まれたての赤ちゃん猫が、ヨタヨタ歩いていました。

近づくと逃げてしまいますし、日がな1日留守にしている私が飼うなんて、どだい無理です。車にはねられたりしていないといいなぁなんて思って、月日は流れました。

半年に一回くらい見かけて、このあたりにいるので、誰かが放し飼いしている猫なのかもしれません。

4年たち、すっかり図々しい貫禄ある猫になりました。

小さくてふわふわしたものが大好きだった次男。

何となく勝手に次男の生まれかわりみたいな気持ちになっています。

で、年末の紅白でDISH//というグループの「猫」という曲を聴き、すっかり北村拓海くんの歌声が好きになってしまいました。

これも、ラブソングなんですが、私にはどうしても、次男と私の事のように感じるのです。


♬君がもし捨て猫だったら、この腕の中で抱き締めるよ。

ケガしてるなら、その傷拭うし、精一杯のぬくもりをあげる

会いたいんだ忘れられない。

猫になってでも現れてほしい。

いつか君がフラッと現れて

僕はまた、幸せで♬


近所の猫は、いつまでも生きてはいないでしょう。でも、時々現れてくれるだけで少し幸せになります。

×

非ログインユーザーとして返信する