まちこの部屋

聖なるあきらめ

おめでとうを言わなくて済む時期だけどダメダメ

次男を亡くしてから、改めて世の中には「おめでとう」が溢れているのだと思うようになりました。

まず正月、卒業、入学、入社、お節句が新しい年を迎えると、矢継ぎ早にきます。

この「おめでとう」が何ともきついです。

言わなければならないのに、言うのがつらいという体験を、50過ぎてからするようになりました。

今は、しばし言わなくてもよい月なので、少し楽なのかもしれません。

もうしぱらくすると、七夕祭りや花火や、お盆や次男の誕生日が来るから凹みます。

先日、食べた物が悪かったのか、お腹がやられ、激しい下痢になり、仕事を早退しました。脱水していたのか、一時的に発熱までしてしまいました。

持病はあっても、仕事に穴をあけたことがないからショックな出来事でした。

一人で寝ていた時に、怖い夢を何度も見てしまいました。

鬼門の春が過ぎて、ほっとしたのかもしれません。

で、体がやられると精神もすさみますね。

気持ちが最近ふさいでいます。

本来、精神状態が唯一まともな時期なのに····体を大切にしないとならないなと、当たり前ですが、思った次第です。

×

非ログインユーザーとして返信する