まちこの部屋

聖なるあきらめ

よく似た親子

朝、通勤中の電車で向かいに座っていた親子がいました。
息子さんは、20代前半で母親は50代前半に見えました。
一見して親子。
顔がそっくりでした。


楽しそうに話す姿を見て「亡くなった息子は誰に似ていたんだろうか?」と思いました。
長男は、別れた夫とそっくりでふとした仕草も、ビックリするくらい似ています。
亡くなった次男は、私に似ているというわけではなく、夫とは全く似ていませんでした。
だから、長男とは別の顔。
兄弟でも似ていない顔でした。


今となっては、将来どんな顔になったのか想像もできません。
長男と似ていた方がよかったのか?
私とそっくりだったらよかったのか?


11月に長男の子が誕生予定ですが、個人的には女の子がいいなぁと思います。「次男にそっくりな男の子だったら、どうしよう。平静でいられるかな」などと考えた朝でした。

×

非ログインユーザーとして返信する