まちこの部屋

聖なるあきらめ

記念日反応

おめでたい話ではないです。

ご存知の方も多いと思いますが、これは「命日などが近づいてくると、色々な事が思い出され苦しくなる」という反応です。

私の場合、GW の時期がたまらなく苦しいのです。

息子が亡くなっているらしいと、突然電話を警察からもらったのが4月13日で、引き渡されるまで1ヶ月以上かかったからです。

その年のGW は、息子が死んでいることがわかっているのに、待つだけだったので、何をして何を食べて、どう過ごしていたのかまるで記憶がありません。

あの時の苦しさを考えると、もう何も怖くない気がします。

だから、本当は1月27日が命日だけどこの4月13日が来ると精神状態が悪くなりネガティブになります。

今年も来年も記念日反応と付き合いながら生きていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する