まちこの部屋

聖なるあきらめ

事件は終わった

先日読んだ本で、興味深かった本で

「事件は終わった」(降田天 集英社)があります。

これは、電車内無差別殺傷事件の被害者、周りにいた人の観点から書かれた小説です。

こういった事件があると、必ず容疑者の生い立ちや卒業アルバムが出て来て「心の闇」とか報道されます。

この小説では、事件が終わっても心に傷を負った人々の「事件は終わらない」様子が描かれています。

また、ネタバレになるから詳しく書けませんが、ネットの誹謗中傷で心を病んでしまう人の描写は、先日亡くなられたタレントさんを思いだし、悲しい気持ちにもなりました。

グロいシーンはありません。

ただ色々と考えさせられて、かつ面白い作品でした。

暑い夏、読書いいですよ。


×

非ログインユーザーとして返信する