まちこの部屋

聖なるあきらめ

眼底検査

年に一度の眼底検査に行きました。

20数年前に飛蚊症が出て、眼科に行ったら「網膜裂孔ですね。剥離する前に手術受けて下さい」と言われ、大きい病院でレーザー手術を受けました。

以来、年に一回の検査をしています。

今回は、白内障も心配でした。

夕方になると、目がかすみ、文字が読みにくくなりまして。

目の老化とは分かっていたんですが、一応。

結果は、問題なしでした。

ただドライアイの目薬をたんまりもらいました。

前から言われていたのが

①頭への衝撃が一番悪いから、トランポリンみたいのは禁止。

②ボールが当たる危険があるから、球技禁止。

③スキューバダイビングや、飛び込みなどは禁止。

こうやって考えてみると、目って意外に繊細なんだな。

取りあえず一年後まで、いたわりながら過ごします。

皆さんも、目をお大事に❗

×

非ログインユーザーとして返信する