まちこの部屋

聖なるあきらめ

クリスマス⛄🎄✨

夕べはクリスマスイブでした。

お家で過ごす方が多いのか、いつになくケーキ屋さんは、長蛇の列でした。私もかつては、息子たちの喜ぶ顔がみたい一心で、プレゼントを買い込んだり、お部屋を飾ったりしました。

でも「子どもが巣だってクリぼっち」と「子どもを亡くしてクリぼっち」は全然違うんですね。

何年たってもこの状況に慣れません。

先日新聞で「コロナで帰省してもらえないから、子どもや孫に会えなくて精神的に参っている」という記事がありました。

意地悪だけど、贅沢に感じます。

帰省しなくても声は聞けるし、非難されても感染しても会いたければ会えるんだから。

私は会えないんですよ。

声も聞けないんですよ。

嫌な自分だなぁ。

冬休みも働いていたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する