まちこの部屋

聖なるあきらめ

食欲とメンタル

前にうろ覚えですが、中国では「富の象徴は太っていること。痩せすぎている人は信用されない」と聞いたことがあります。

アメリカでは逆に「太っている人は自制心がない証拠。信用されない」と言うのですから、国によってずいぶん違うものです。

実はこの2年位で5キロ位太ってしまいました。

更年期もあるのか、息子が亡くなり外にも出なくなり、運動不足なのか分かりませんが、とにかく体が重くなりました。

やけ食いもしていませんが、普通に食べられるようになって太ったのかもしれません。

次男が失踪した後や、元夫が引きこもりになったあとは「普通に食べる」ことが全くできず、食欲がまるでなかったのです。

メンタルと食欲は関係があると実感しています。

私は全く覚えていなかったのですが、先日母と話した時に「あんた『徹が食が細くて困っちゃう。偏食もあるし』って、亡くなる半年位前にこぼしてたわね。あの子、多分食事も喉を通らなかったんじゃないかしら?かわいそうに」と言っていました。

元から食の細い子だったけど、更に食べなくなっていたから母に私がこぼしたんだと思います。

改めて、身も心も健康であれば食欲って出るものだと思います。

ほんの小さな変化に気づいてあげられなかった自分が悔しいです。

どうか、お友達でもご家族でも「食欲ないな?」と思ったら、少し気をつけてあげて下さい。

大概「別に」とか「何ともない」とか言うかもしれません。

でも、気にしてあげて下さい。

サインかもしれません。

明後日、月命日だから、ふとそんな事を思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する