まちこの部屋

聖なるあきらめ

嵐ヶ丘

嵐ヶ丘……エミリー.ブロンテの小説の話ではありません。

渡辺美里の楽曲です。

私は何故か3月11日の日を迎えると、この曲が頭に浮かびます。

13年前の今日、関東も激しい揺れに襲われました。

長男は春休みで自宅にいたのですが、次男は中学校にいました。

近所の中学校ではなく、電車で乗り継いで1時間位かかる附属の中学校だったし、携帯も持っていなかったので本当に不安でした。

人はパニックや不安を感じると、頭に音楽がグルグル回るんだなと、この時知りました。

頭をリフレインしていたのは渡辺美里の「嵐ヶ丘」

♫嵐に打たれても僕にはいつでも君だけが大事♫

というフレーズ。

結局18時過ぎに歩いて帰って来ました。

学校を出た後だったから、歩いて帰るしかなかったと。

地震より何より、途中の京葉工業地帯のコンビナートの爆発の火柱と揺れが怖かったと。

彼の逞しさと、帰って来た喜びは今でも忘れられません。

私にとっては「嵐に打たれても、いつでも彼だけが大事」でした。

そんな彼も別の手段で、届かない世界に行ってしまいました。

今日は震災から13年目。

×

非ログインユーザーとして返信する