まちこの部屋

聖なるあきらめ

水仙が咲きました🌼

香害という言葉があります。

もちろん、強い香りの香水や柔軟剤は私も苦手ですが、よい香りのものは好きです。

アロマオイルやお香など集めています。

私、嗅覚はめちゃくちゃ良くて。

以前入院していた時に「あ、何か焦げている匂いがする!」と、病室の人に言ったけど誰も分からず、看護師さんに「何か燃えている匂いがします」と言ったら「え?分からないわ」と言われました。

安全上、看護師さんが色々みてくれて結果、下の階の端っこのナース休憩室でお餅を焼いていた事がありました。

前にフランスの調香師の方が「嗅覚を鍛えるにはとにかく、なんでも匂いを嗅ぐ事です」と言っていて、その話に納得。

私、すぐに匂いを嗅ぐ癖がありますもの。

話がそれましたが、香りのする花が大好きでヒヤシンス、水仙、ニオイバンマツリを育てています。

今年も水仙が咲いてくれたから、早速仏壇に飾りました。

部屋がとてもいい香り。

息子の元にも香りが届きますように。



×

非ログインユーザーとして返信する