まちこの部屋

聖なるあきらめ

エアコンクリーニング

年末、リビングのエアコンの羽部分を少し奥まで拭いたら黒カビが出て来る、出て来る。

必死で手で拭いて、いざ送風をしたら黒カビのカスが舞う、舞う。

リビングの下に仏壇があるから、息子の写真にカビのカスが‥‥‥。

しばらくやりましたが、元々は出ていなかったのにどんどんカビのカスが‥‥

もうプロに頼もうとしましたが、このエアコン

15年選手。

ここまで古いと多分無理。

で、買い替えました。

出費がイタイ😭😭

ただ多分、目には見えていないけどカビの胞子は飛びまくっていたんであって‥‥

それで意を決して、リビング(これは買ったばかりだからまだいい)と、寝室のエアコンは年に一回のプロ清掃をお願いしようと思いました。私が好きなのは「暮らしのマーケット」というサイトの依頼。シロアリ防除や樹木の伐採など、非常に良心的な業者が来てくれます。

寝室のエアコンは2年前に買ったから、今日お願いして‥‥年末にリビングをと思いました。

今、やってくれてます。

来てくれた職人さんは、びっくりする位若いお兄ちゃんで、すごく小柄な人。

私、20代の小柄な男性を見ると次男を思い出して泣きたくなります。

頑張ってやってくれてます。

ありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する