まちこの部屋

聖なるあきらめ

家族

私には2人弟がいます。次男を亡くしてから私はずっと彼らに対してもやもしています。

前にこちらでも書きましたが、とにかく二人とも「知らん顔」なのです。

ま、私が離婚した上に息子に自死されたから声のかけようもないんでしょうが。

長男が結婚しても、知らん顔はないだろうよと思います。

先日、次男の命日でふと思い出してまたフツフツと怒りが沸いてきました。

それを私に告げる両親も両親なんですが「○○(上の弟)が、『徹が亡くなったのも、お姉ちゃんの気性が激しいからそれも一因じゃないか』と言ってたよ」と聞かされた事がありました。これ、本当にイヤな気持ちになりました。本当にそうだったとしても、それを聞いた私がどう思うのか、両親も弟も無神経すぎると思うのです。

そんな話は、あんたらが勝手に井戸端でやればいいでしょうがと、悔しくなりました。

命日は家族の有り様や、生きざまや、色々な悲しみが押し寄せて平常の気分でいられません。心穏やかになるために弥勒菩薩のカードを飾りました。


×

非ログインユーザーとして返信する