まちこの部屋

聖なるあきらめ

老害

昨日、図書館に行きました。

入った途端に、ご老人の罵声。

私の地域の図書館は、借りるカードを作成する時に身分証明書を出して作ります。

また、5年に一回、身分の確認をします。

図書館の本は、税金で買っているわけだから、身元の確認をするのは当たり前だと私は思います。

しかも、5年に一回だし。

罵声を浴びせていた男性は

①自分を疑われているようで不快

②なぜ、身分を明かすのか

③図書館のカードには、顔写真や住所が記載されているわけではないのに、出す意味が分からない。

④こっちは借りてやってる客

ということらしいです。しかも、この①~④を、大声で繰り返し続けているのです。

私はリクエストした本を取って、気分が悪いのでその場を去りました。

本当は、その人に言ってやりたかったです。

「借りる人にも、義務が生じますよ。借りる権利もあるけど、義務だってあります。わけの分からない人に貸せないんだから。あなたの言っている事はいいがかりです。老害です」と。

ただ、私が口出しすると私もアツくなる人ですから、更に図書館が騒がしくなるのを避けたかったのです。

図書館は静かに本を読むところです。

それを楽しみにしている人もいます。

大声で罵声を浴びせても、何の変わりもない事です。(むしろ、「では、あなたは身分を明らかにしなくていいです」というわけないし、したらおかしい)

すごく気持ちが悪くなりました。

そして、やはり「ここは、図書館ですよ。静かにしてもらえませんか?」くらいは言えばよかったなと思いました。

亡くなった次男は、HSP 傾向があり、大声が大嫌いでした。

小さい子どもで、そういう子どもがいたかもしれない。

何かモヤモヤした雨の水曜日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する