まちこの部屋

聖なるあきらめ

自分も気をつけなければ。

先日、ラジオの景品でQUOカードが当たりました🎯

嬉しくて、QUOカードを使える本屋さんを探して本の取り置きをお願いしました。

いざ行ってみると、有人レジは「セルフレジをご利用下さい」のミニ看板があり無人。

仕方ないから、チーンと鳴るやつで店員さんを呼びました。

出て来た店員さんとのやり取りです。

(小走りで来たけど、明らかに半怒り)

「すみませんがぁ~セルフレジ使ってもらえます?」

私「取り置きの本を取りに来たから…本の名前は◯◯です」


店員(まだ半怒りで棚を探す。しかも激しくため息)

   「はい、どうぞ。セルフレジ使って下さい」→投げるように渡す


私「QUOカード使いたいからセルフレジでは

  出来ませんよね」


店員「はぁ~(心底嫌そうでキョロキョロする) ◯さ〜ん、やってもらっていい?この人」


しばらくしたら別の店員さんが来て購入しました。

楽しかった気分がだいなし。

一つには「セルフレジ使えないのか?こいつ」と決めつけられた事。

「QUOカードを使うのが悪い事みたいに扱われた事」

「怒られる理由もないのに、勝手に怒り

一切聞く耳を持たなかった事」


人手不足は分かります。

でも、まず呼び出されたら「いらっしゃいませ。どうしましたか?」と言って欲しかったです。

私はお客様が神様とも思わないし、どちらが上かとか、過剰な接客を期待していません。

ただ怒るとか、ため息とか、話をきかないはよくないと思います。

自分が人と接する時に気をつけたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する