まちこの部屋

聖なるあきらめ

十年前

この頃、自分も前を向かなければと思い

再び読書をよくするようになりました。

家から一番近い図書館は、次男の通っていた小学校の隣にあり、結構ツライのですが

自分を奮い立たせて行くようにしています。


他のお子さんを亡くされた方には「無理する必要はないのではないか?」と思います。

でも、自分は敢えて乗り越えたい気持ちになっています。


昨日も、小学校の前を通りました。

桜がキレイに咲いていて、次男の卒業式を思いだし、やはり涙しました。


小学校を卒業式してから、10年しかたっていないのに、何でいなくなったんだろう。

10年前は、家中が希望だらけだったのに

何が悪かったんだろう。


いつまで問いかけても答えは出て来ないし、

仏教でいう「執着(しゅうじゃく)」なので、

考えにふたをしました。


桜は入学式までもたないかな?

全てのお子さんが、幸せな気持ちでよき日を迎えられますように🌸....

×

非ログインユーザーとして返信する