まちこの部屋

聖なるあきらめ

胡蝶の夢

先日「胡蝶の夢」という言葉を思い出しました。

荘子が「蝶になってヒラヒラ飛んでいる夢を見た。でももしかしたら、本当は人間の夢を見ていた蝶だったのかもしれない」という話です。

次男の迎え火をやっていたら、ふっと頭によぎったのです。

もしかしたら、次男とすごしていた日々は私のみた夢で、そもそも存在していなかったのではないか?

だから、亡くしたのではなくいなかったのではないか?

現実逃避みたいな考えです。

でも、いまだに彼が死んでいることに納得していないのかもしれません。

私の祖父は、フィリピンのレイテ沖で戦死しました。

横井さんや小野田さんが見つかった時に祖母は「生きているのかもしれない」と繰り返し言っていて、母は「そんなわけない。海軍だったから全滅している」と言っていました。

第三者で、亡くなった人と交流がないと冷静に見られるのかもしれません。

でも、今は私は祖母の気持ちが痛いほど分かるのです。

いつになったら、次男を待たないでいられるのかな。

でも受け入れながら生きていけるよう頑張りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する