まちこの部屋

聖なるあきらめ

一体どっちなの?

私の長男は、社会人3年目で東京で一人暮らしをしています。


次男が失踪するまで、私の関心はどちらかというと長男に向いていました。


電通の女性社員がお亡くなりになった事件の事や、生来「要領が悪くて、真面目なだけが取り柄」のような長男だったので、何かにつけて心配でした。


それが、安心してみていられた次男がこんな事になり、「私は次男に淋しい思いをさせていたのだろうか?観察力がなかったのだろうか?」と自責の念でいっぱいです。


次男が亡くなり、長男は私を心配してくれているのか、メールが頻繁に送られてくるようになりました。


それはそれで嬉しいんですが、長男も自分の事でいっぱいいっぱいだろうし、「私は大丈夫だよ。優しく気遣ってくれてありがとう。

自分の時間を大切にしなさいね」と伝えたんです。


そうしたら、メールが来なくなってしまいました。(と、言うより元の状態に戻っただけで

怒ってよこさないわけではないと思うのですが....。)


自分が息子を気遣って言ったのに、来なくなればなったで「あ~心配だ。あんな事言わゃよかった」と思うわがままな母です。


(追伸)関西で、今朝大きな地震がありました。余震が続くと思います。関西方面の方々、片付け中などが、危険ですので無理なさらず、身を守って下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する