まちこの部屋

聖なるあきらめ

ハイジ

患者さんのスマホが診察中見えることが多々あります。(覗いているのではなく、最近はお薬手帳代わりにしている方が多いので)

結構いらっしゃるのが、待ち受け画面をお孫さんの写真にされている方です。

私も孫が生まれた時に会いにいったきりで、もうずっと会っていません。

よく他人には「会いたいでしょう?」と言われます。

もちろん会いたいし、かわいいです。贈り物などもします。

でも、少し違う感じなのです。とてもスマホの待ち受けやキーホルダーに孫を入れようとは思わないのです。

自分は冷たいのだろうか?

その疑問に答えてくれるものを先日見つけました。

シュピリの書いた「ハイジ」の一節です。

ハイジが町の暮らしに病んで、アルプスに戻ります。戻る事を提言した医師が、ハイジの様子を見にアルプスを訪れます。

子ども向けの本にはないのですが、この医師は最愛の身内を亡くし、心に傷を負っているのです。

ハイジが山を見せて感想を聞くと「いいかい、ハイジ。目の上に大きな影がかかっている人がここにいるとしよう。その人は影のせいで、まわりの美しいものが全然見えないんだ。そうしたら、その人は悲しくなるんじゃないかな?まわりが美しいからよけいに悲しいんだ。わかるかい?」と答えるのです。

私もまだ影があるのかもしれません。

ハイジの答えは「神様にゆだねましょう。神様は賢い君主。あなたを驚かせることもなさるでしょう」でした。

私はクリスチャンではないけれど、今は驚かされているのかもしれません。

いつかきれいな景色が見れて、孫にも愛情をもっと注げる日が来るのを待ちたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する