まちこの部屋

聖なるあきらめ

墓掃除と思う

猫の額以下の我が家の庭。

ですが、もう少しでも怠けると雑草だらけになります。

この夏は、タイミングが悪く、休みの日に限って雨☔

しかも、休みだからといって庭の草取りだけやれるわけではなく、他の用事もあるし。

最近、足底腱膜炎が改善したら膝が痛くなり左膝を地面につけません。多分、体の左側が歪んでいると思うんですよね。

正座は無理。

だから、草取りもきつい。

これ、70代以降になったらどうしたらいいんだろうと、不安になります。

県外に住む長男に、草取りをお願いするのは無理だし、先の事を考えると気持ちが沈みます。

とりあえず、先の事はいずれにせよ、そもそも虫や庭の手入れが嫌いなんですよ。

庭に虫が来なくなるスプレーまいて、体や顔に日焼け止め&虫除けスプレーをつけて、汗と格闘しながらやります。

腰や手も痛くなりますが、「墓掃除」と思ってやると、あまり苦ではなくなりました。

次男の墓はないし、庭をながめながらアイスを食べていた次男を思うと「きれいにしてあげなければ」と思えるようになりました。

あ、明日は休みだけど、雨っぽいな😫

墓掃除がんばりますかね。

×

非ログインユーザーとして返信する