まちこの部屋

聖なるあきらめ

幸福になろう

私は整理整頓があまり得意ではありません。季節物の入れ替えも、やっとやり始めました。

クリーニングに出すコートを袋に入れていたら、キャンディーズの春一番のフレーズが頭に浮かびました。

♬泣いてばかりいたって、幸せは来ないから

重いコート脱いで出かけませんか?♬

の、フレーズです。

最近、次男を亡くした時に読んだアランの「幸福論」を再読しています。

それによると「人は幸福だから笑うのではなく、笑うから幸福になる」そうです。

そして「幸福になるのは義務」だと。

何故なら、「幸福は他人に伝染する」からだと。

放って、気持ちのまま任せていると「人は自然に悲観的になり、嫌な気持ちに傾くようになっているから『幸福に私はなる』と意識して思わなければならない」そうです。

そうは言っても、悲しい時はなかなかね···。

でも「幸福になろう」と思う事から始めてみます。

×

非ログインユーザーとして返信する