まちこの部屋

聖なるあきらめ

責めないであげてほしい

先日、マンションから双子のお子さんが転落して亡くなる事故、花見の時にお子さんが川に転落して亡くなる事故がありました。

かわいそうで、ひとしきり泣いていました。

自分の親の悪口は言いたくないけど、こういう事故があると、私の両親は必ず「親が悪い」と責めるタイプです。

親と一緒に住んでいた時は、必ずこういうニュースが流れると「親は何してたの?」「ちゃんと見ていなかったの?」と言っていました。

そういう人がいない事を願いますが、ご両親を責める人っている気がします。

でも子どもを死なそうとして、わざと放置する親はいません。

親は神ではないし、ほんの少し目を離したその一瞬に、事故は起こってしまったのです。

私は未だに、桜の季節や行事がある度泣きたくなります。

「数年前は、こんな事になると思っていなかった」

「どうして、みんなが楽しそうにしているのに泣きたい気持ちでいるんだろう」と。

来年の春は、この事故のご家族は悲しくて桜が大嫌いになると思います。

多分、泣いて桜を見る事になります。

どうか、責めないであげてください。

亡くなったお子さんは、二度と帰ってこないので····

×

非ログインユーザーとして返信する