まちこの部屋

聖なるあきらめ

アルムナイ

聞き慣れない言葉をニュースでやっていて、メモってしまいました。

このアルムナイなる言葉は、「卒業生」という意味らしいです。

ニュースでは、「会社を辞めて転職した人を再雇用する」という話がやっていました。

A社→B社→A社という具合に、戻ってくる人を温かく迎えよう、仕事も分かっている人だから再雇用しやすいという話です。

申し訳ないけど、私は元夫の転職癖に悩まされてきたので、正直こうやって戻ってきた人は信用ならないのです。

こういう人は、また転職すると思います。

何故なら、ポリシーがないから。

古い人間かもしれないけど、平気で戻れる人は平気で辞められます。

辞めない=偉いとは思わないけど、辞めるには覚悟が必要で、それを持てるのが覚悟がある生き方だと思うから。

今日、昨日31歳になった長男と電話で雑談をしました。

ふと、長男に対して元夫はどう思っているのか、彼の誕生日に何を思うかと考えたら、朝のニュースを思い出しました。

新社会人の皆さん、応援しています。

無理はしないでほしい。

ツラいなら、診断書をもらって、休んで立ち止まって考えて結論を出してほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する