まちこの部屋

聖なるあきらめ

何だかなぁ。

市の水泳教室も、あと一回で終わり。

気分転換と、泳ぐ気持ちよさが味わえて良かったです。

ただ終わり際になって、少し気分が下がることがありました。

指導者は、おそらく70代のマダムなんですが、やはり民間ではないので、ちょっと雑。

出席を取った時の事です。

以下マダムで表記します。

(マダム)「あんた、名前は?」

(私)「まちこです」

(マダム)「ずっと欠席ばっかだねえ」

(私)「え?一回休んだだけです。それに、ここで出席取ってて、私毎回返事してますけど」

       ↓

オイオイ、顔まるで覚えてないのかい?

(マダム)「あのねえ、出席は入口と、プールサイドと2回取るの!だから、毎回数が合わないんだよ~まいっちゃうな」

(私)「すみません。でもロッカーが混雑するの嫌で、いつも30分位前に来てるんですけど、入口には誰もいなくて、知らなかったんです。ごめんなさい」

(マダム)「あんた、何でそんな早く来るの?もっと遅く来てよ」

(私)「すみません」


私としては、ロッカーで密になるの嫌だし、電車の都合でその時間帯にしか来られないし、遅刻で怒られるならともかく、早く来て怒られるのは何だかなと思いました。

あと、最初はそうでもなかったんだけど、後半になるに従い、民間のスイミングスクールの悪口を言うのも少し嫌でした。

純粋に指導してくれるならいいけど、指導の最中にちょいちょい悪口を挟むのです。

「何とかスイミングとか言っても、あれはね、お金がほしいの。だから、少しずつしか教えずに、タラタラ金取ってるだけなの」

「私なら10日くれれば25メートル泳げるようにさせるわよ。一年通わせて、25メートル泳げないなんて、甘ったれさせてんじゃないわよ」

「あんたたちも、スイミングスクール行ってごらん。そうすりゃ適当だって分かるから」

とか。

確かにボランティアじゃないから、スイミングスクールも営利目的なところもありますが、フォームや基礎を徹底的にやってくれるという面はあります。

息継ぎなどは、スイミングスクール出身は非常に綺麗です。

現にオリンピック選手は皆、スイミングスクール出身だし。

まあ、安かろう、悪かろうですかね。

公的なスクールはもういいや。

7月、8月はプール利用者が増えるから、9月からソロでプール利用します。

×

非ログインユーザーとして返信する