まちこの部屋

聖なるあきらめ

期待しすぎているのかもしれない

私は韓国ドラマと韓国の詩集が好きです。

韓国ドラマの好きなところは「言葉の力が強い」ところです。

好きな台詞が出ると、ついついメモしてしまいます。

私は仕事にしても、対人関係にしても、何かにつけ「がっかり」してしまう人です。

つまり期待が大きいのかもしれません。

「ドクターズ 恋する気持ち」という韓国ドラマの中で「期待というのは、自分の基準に誰かを合わせようとする欲だ」とありました。

今でも、一人でいる時、淋しくなった時に

色々過去を思い出します。

人は誰かに対して、全く何も期待しない事はないでしょう。

もしゼロならば、それは赤の他人です。

道ですれ違う人に期待などしませんから。

ただ「しすぎる」事が自分を苦しめている気もします。

要はバランスですね。

50歳も半分過ぎたけど、上手に期待しながら生きていけるようになりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する