まちこの部屋

聖なるあきらめ

多分、命日

今日は、おそらく次男の命日です。

と、言うのは失踪した日がこの日だったから。

改めて「こんな寒い日に何でよ‼️何で死んだんだよ❗」と叫びたくなります。

 

私の勤務しているクリニックには、特養老人ホームの方で、認知症を患われている方がよくお見えになります。

先日いらした大正生まれの女性の方は「私のお坊が死んだんだよ。お坊、何で死んだんだ。お坊が、お坊が....」といい続けていました。ご年齢からすると、息子さんは戦死されたのではなく、ご病気とかケガとか事故でなくなられたのでしょう。

「認知症になっても、この方がお子さんを亡くされた気持ちは消えない。骨になっても、息子さんを亡くした悲しみは消えない」と思いました。


私もあと、30年位生きていたら認知症になっているかもしれない。でも、きっと次男の事は、絶対に心から消えないでしょう。

それが幸せか不幸せかは分かりませんが。

 

今日もこれから、彼宛に手紙を書きます。

あなたの好きなマルセイバターサンドを買って来たよ。

一緒に食べようね‼️

鎌倉のお寺で買ったお線香。燃えつきるとお経が現れます。とても香りもいいです。

×

非ログインユーザーとして返信する