まちこの部屋

聖なるあきらめ

上皇さまと上皇后さま

二日前くらいのニュースで、上皇さまご夫妻がテニスクラブを訪れたご様子が流れていました。

私は皇室への思い入れはないんですが、このところこのお二人を見ると泣きそうになります。

一般人には、とうてい分からない程のご苦労をされた美智子さま。

国民と同じように相手が嫌になっても、離婚できないというのもあったと思いますが、

私には「妥協して一緒にいる」ようには見えず

「愛し合っている」ようにしか思えません。


いいなぁ、私は何でこういう夫婦生活をおくれなかったんだろう。

何がいけなかったんだろう、どうすればよかったんだろうと次々と頭を、とりとめない考えが浮かびます。


落ち着いて考えてみると、そう思うのは「比べているから」なのです。

比較する事が私を苦しめているのです。これをやめればいいのです。楽になれます。

なかなかこれが出来ません。

すぐに、人と比べて嘆いているのです。

多分、この悪癖が改善しない限り私は幸福感を得られないでしょう。


小さな努力から、始めなければなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する