まちこの部屋

聖なるあきらめ

オランウータン

先日見たテレビで、オランウータンの生態をやっていました。

オランウータンは群れを作らないそうです。

だからリーダー争いなどもなく、黙々と樹の上で木の実などを食べて静かに過ごすらしいです。

ある程度の年齢になると、オス同士の争いはあるようですが、基本個別に生きるそうです。


私の中には非常に矛盾したところがあり、

「誰とも関わりたくない」と思う反面、

「私の場合、それに固執していたらずっと亡くなった次男の事ばかり考えていて、社会的に死んだ人になってしまうのではないか?人を癒してくれるのも人ではないだろうか?」とも思うのです。


ただ、仕事はいずれにせよ、休みの日に出歩くと家族が全員そろって楽しかった思い出がよみがえってきて、苦しくなります。

とりあえず、小さな事から始めようと考えています。

いつもと違うお店で買い物をしてみる、

やったことのない事にチャレンジしてみる

など、自分リハビリをしてみようと思います。


オランウータンのように孤独の時間も大切にしつつ、孤立しないようにしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する