まちこの部屋

聖なるあきらめ

どこに言えばいいの?

先日、仕事帰りに最寄り駅の階段を降りようとしたところ真っ暗。

次の日も真っ暗だったから、駅員さんに「駅の階段の電灯が全て切れて真っ暗なんですが、節電?危ないから半分はつけて下さると助かるんですけど」と伝えました。

そうしたところ駅員さんはすまなそうに「すみません。駅の階段の管轄は市なんで、こちらでは何ともできないんです」と話してくれました。

「え?駅の階段ですよ」と言ったら「駅の階段を上りきった上は駅の管轄ですが階段は市なんです。こちらから市に連絡しましょうか?」との事。

びっくりしました。

前にも駅に「市政だより」を置いてある棚があり、そこに「○福の科学」や「○光教」のチラシや冊子がいっぱい入っていて、駅員さんに「これ、よくないんじゃないですか?」と言ったら、「この棚は市の物なので私達は何もできないんです」と言われました。


ただ私達市民には「管轄」の範囲も分からないし、「おかしいな」と思っても「自分で市の管轄を調べて、電話代や時間をかけないと、意見一つ伝えられない」んだなと思いました。

苦情や意見を聞く気がなく、しかも無責任にやりっぱなしなんだ。

 

公務員っていいな。

生まれ変わったら(大げさ‼️)絶対公務員‼️

×

非ログインユーザーとして返信する