まちこの部屋

聖なるあきらめ

何なの?

看護師なのに、いけないことですが私は健診を全く信用していません。

と、いうより「痛かったり、生活に支障が出たら病院にかかる」というスタンスです。

だから、個人のクリニックを掛け持ちしていますから、のらりくらりと「もう一つのクリニックでやってます」と言って、やっていません。

シェーグレン症候群や高血圧や橋本病で、血液検査はしてますし。


そんな私に不正出血が見られました。

一応、嫌々婦人科を受診したら「子宮の頸管にポリープができています。後日、外来で簡単に切除できるから来て下さい」と言われました。

そして、いざやろうとしたら「あのね、大きすぎてできないからもっと、大きい病院に行って、電気メスでやってもらって下さい」だって。

「前に見た時は、切れるレベルだったんじゃないんですか?」と言ったら

「思っていたより、大きかったの。ごめんなさい」との事でした。


紹介された病院に言って診察したらカーテンの向こうで「これ、切るレベルじゃないよね?」と言う声と共に、他の数名の先生の「必要ないね」「何で切ろうとしたんだろ」との声。

結果は、がんの細胞診も問題なく

不正出血も、問題ない話でしょうでおしまい。

「切らないとまずいみたいな言い方だったんですけど」と言ったら「う~ん、

数名の医師と見た結果、こちらとしては正常レベルですので....」で終わりました。痛い思いだけして終わりました。


更年期には不正出血は、よくあるので

もう当分行かないぞと思いました。

健康は、とても大事な事。

でもやはり「健康のためなら死んでもいい」というほど、気を使いすぎたくないと改めて思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する