まちこの部屋

聖なるあきらめ

二人の母

私には二人、母親がいます。

一人は当然実の母親。

もう一人は、元夫の母親です。

私は実の母親と喧嘩こそしませんが、そりが合わないのです。

実の娘だからかもしれませんが、

かなり傷つけられる言動が多いのです。

もう一人の元夫の母親が私は大好きでした。

私とは40歳離れていますが、ばあちゃん臭さもなく、体をどこか切ると「優しさ」という血が出るんじゃないか?という位優しい人でした。

よく「うちの嫁」とかお嫁さんを呼び捨てにするお姑さんがいますが、そういうところが全くなく、必ず「ちゃん」付けでした。

私も「お義母さん」という表記はしないで「お母さん」と書いていましたし

「多分、自分の母が亡くなったりするより私は悲しむだろう」と思っていました。


夫と離婚したことは仕方ないと思います。彼が何しろ働かず、引きこもりを続けている限り何もできないから。

ただ母を見捨ててしまったんじゃないか?どうしているのだろう?また、引きこもりの息子と年金を使って暮らしている気持ちを考えると、胸がつまるのです。


長男の子どもがもうすぐ生まれます。

私が長男を出産した時に「黄色の麻の葉模様の産着は、魔除けになるし元気に育つから」と買ってきてくれた母を真似して産着を買いました。

嬉しい気持ちと、母の事を思いだし

涙がでました。

×

非ログインユーザーとして返信する