まちこの部屋

聖なるあきらめ

センター試験

この時期は胸がザワザワします。

次男の命日が近づいていますし、

私の中で「何とかあのセンター試験のあたりにタイムトラベルできないだろうか?」という気持ちが出てくるからです。

彼が18歳の頃に戻れたら「あの大学に行かせなかった」「あの時に、もっと違う選択をした」など考えても仕方ない話が頭から離れなくなるからです。

そして、関東地方は何故かセンター試験の日は、雪やら天気がくずれがちで「こんな寒い時期にあの子は死んだんだ。死ぬときどんなに寒かったんだろう」と考えただけで気持ちが沈みます。


受験生の皆さん、努力が実るよう心から祈っています。

そして、つらいことがあっても悲しすぎて生きていられない位の出来事があっても自分から死なないで。

とりあえず1日生きてみて。

そうすれば、景色も変わるかもしれない。

センター試験になると若い方に心の中で、こうつぶやきます。

×

非ログインユーザーとして返信する