まちこの部屋

聖なるあきらめ

傷つきやすくなった

私も50を過ぎ、だんだん意見する人が少なくなってきました。

とは言え、仕事の場では前から勤めている医療事務さんなどに注意をされる事が多々あります。

そうした時に、最近ひどく傷つきやすいのです。

相手が何気なく言った言葉をずっと引きずる傾向が強くなった気がします。

「もう少し小さい声で話して欲しい」とか「その話、何度も聞いた」とか、意地悪で言ったのではない言葉に、心が乱れます。

特に次男を亡くしてから、更に悪化した気がします。

次男自体「新しい食べ物が苦手」「人付き合いがストレス」「場所が変わると寝られない」など「敏感な人間」でした。

飛躍しているかもしれないけど、小さな事に傷つく度「私自身が精神的に未熟で、かつそういう傾向があったから次男にも影響したかもしれない」など考えて気持ちが沈みます。

更年期やら自律神経の乱れで、余計にそうなのかもしれません。

また、今後強く生きていかなければならないのに、いちいち傷ついていたら「お年寄りになったときどうなってしまうんだろう?」と不安感を抱きます。

前は、こんなではなかったのにな。

強くなりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する