まちこの部屋

聖なるあきらめ

来週は父の日

来週は父の日です。

私はあまり母と仲良しさんではなく、父が大好きではないけど、感性は母より父に似ていると思います。 

「許せない」とか「これは違うんじゃないか」という部分が父ととても似ています。

若い頃、実家に電話しても父が出ると「お母さんに代わるから」とすぐに代わってしまい、あまり父とおしゃべりというのはしませんでした。

皮肉な事に、次男の失踪をきっかけに父との会話が増えました。

父は自分も次男で、体も小さかったので、いつまでも小さい体格で勉強好きな次男をことの他可愛がっていました。

他人に自慢する事が嫌いな父なのに

「うちの孫、県で一番できる高校に入ったんですよ」と言っていたと聞いて、私も嬉しかったものです。

父は詩吟を習っていたので、次男が高校に合格した時に「釈月性」の漢詩をプレゼントしてくれました。

「人間至るところに青山あり」の詩です。

今も大切にとってあります。

悲しい思いをさせてしまいましたが、健康に気をつけて元気で長生きしてほしいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する