まちこの部屋

聖なるあきらめ

日本人的?

私は看護師という職業上、どうしても気が強く、はっきり物を言ってしまう傾向にあります。また、自分の親があまり日本人気質ではありませんでした。「何か伝えたい時は本音を言いなさい。それで嫌われたらそれでいい」という人だったので、自分でも「忖度する」力が弱いとは思っていました。

先日、職場の若い事務さんが「コンビニでコピーを取っていたら、後から来たおばさんが『あなた、時間かかる?譲ってくれない?』と言って、譲ってしまったけど、何か気持ちがモヤモヤした」と言っていました。私は「わかるわ!思わず譲ってしまっても私も後から『おかしいじゃない』って思うし、場合によっては『いえ、無理です』って言っちゃうかも?」と答えました。

そうしたら、もう一人の事務さん(A子さん)が「何か、心が狭い気がする。私は何とも思わないし、むしろ後ろに並ばれたら自分から声をかけるわよ」と心底、軽蔑するように言われました。

私、多分A子さんにあまりよく思われてないんです。前にスーパーで並んでいた時も見知らぬ人が「『電車の時間があるから順番変わって』と言ってみんなの順番を変えさせたけど、スーパーの待ち時間を考えて来ればいいのにって思う」とA子さんに言った時も「え?みんなあなたと同じじゃないのよ。それ位の事で、普通そんな事思う?」と言われました。

私なりに分析するとA子さんは、非常に優しい日本人的な人で「はっきり自分の気持ちを口に出す人が嫌いなんだなあ」と思います。

コロナが日本人にあまり広がらなかったのも、一人一人が思いやりをもって生活したおかげでしょう。

反面、自分の気持ちを抑えすぎているのも精神衛生上、よくないんじゃないかとわがままな私は思った1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する