まちこの部屋

聖なるあきらめ

ファミレスにて🍴🏠

持病のお薬をもらいに行った帰りに

ファミレスでお昼を食べました。

昼時のスーパーは混んでいるし、並ぶのが嫌だったし、トイレにも行きたかったし、暑くて喉も乾いていたから。ファミレスはすいていて、一部若いママ友と子ども達がランチをしていました。

ふと、改めて「私はこんな風にママ友達とつるんでお昼を食べた事はなかったな」と気づきました。

そもそも社交的でなかったから、気にもしていなかったけど。

仕事もしてたし。

考えてみたら、同窓会も行ったことない。

じゃあ、何かお稽古事でもしてたのか?していない。

今さらだけど、ずっと夫に譲ってきたのです。

夫は同窓会や結婚式や陶芸教室や、中国茶に凝って高いお茶なんか買っていたな。単身赴任になった時も、毎週帰ってきたし、もっと主張していれば良かったと思いました。

前に「過ぎ去った時間は神ですら取り返せない」という言葉を目にしたことがあります。

仕方ないから、これからは自分を大切に生きていこうと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する