まちこの部屋

聖なるあきらめ

明日は来ないかもしれない

私の好きな映画監督の想田さんが出したコメントです。

「これから可能な限りやりたいことをやって、会いたい人に会おうと思います。自粛というけれど、人生が永遠ならば自粛をし続けてもいいけれど、いつ死ぬか分からないのにずっと自粛を続けられません」と。

もちろんご病気の方は怖いでしょうし、これを鵜呑みにできない面もあります。

次男はご飯を食べる時に必ず好きなものから食べる子でした。

私が「あとに嫌いなものばかり残るの嫌じゃない?」と言うと「今、隕石が落ちて来て死んだら好きなもの食べられなくて死んだことになっちゃう。嫌いなものだけ食べて死んだら悲しいから」と答えていました。

好きなことをやれて死ねたのかなぁ。

だったら幸せだったねとは思うけど、やっぱり、もう少し幸せを感じて死んでもよかったかな。

人の命は、はかないです。

いつ死ぬか分からないから、一生懸命生きていかなければなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する