まちこの部屋

聖なるあきらめ

少しお休み中

私はFBもやっています。

友達が欲しいとか、そういう気持ちではなく、次男が亡くなってから「何か変えなくては」という気持ちでした。

また次男がはまっていたネット社会を知りたいという気持ちもありました。

やりはじめて数年たち、嫌な出来事もありましたが、狭い世界で生きている私にはそれなりの気分転換になっています。

いくつかのグループに入っているのですが、「死別のグループ」から分岐して、下らない話や、バカ話をするグループがあります。

とても気持ちがいいグループで私は大好きなんです。

ただ、そもそもが死別体験者から分岐していますし、しかも配偶者を亡くされた方が多いのです。

だから、何かの折に「夫婦愛」の話に傾くことが多々あります。その時、私は心が狭いのか何とも言えない黒い気持ちが湧き出ます。

「夫を愛していたから、最後の最後まで意識が朦朧としても....」とか「彼(彼女)以上の人に出会えない..」といった投稿が重なると、ものすごい疎外感を感じ、FB自体を何日も休みます。

私はもう結婚も同棲もしたくありません。例えどんなに好きでも、もう愛情というものを信じることができません。長男が結婚しても、あまり嬉しくなく「結婚しなきゃいけないの?」と異星人を見るような気持ちになりました。

それならば、他人の夫婦愛を聞いても平気でいられるはずです。

なのに、嫌な気持ちになるのです。

私だって添い遂げたかった、仲良く暮らしていたご夫婦に比べて私は何が悪かったんだ、何が違うと言うんだ、何であんな夫と一緒になったんだ、私の人生を返して欲しい、私の人生をメチャクチャにする権利があの男にあったのかと芋づる式に悪どい気持ちでいっぱいになります。

多分、私の中でまだまだ離婚がトラウマになっているんでしょう。

憎しみで気持ちが動かなくなる時が続いています。

×

非ログインユーザーとして返信する