まちこの部屋

聖なるあきらめ

見るのもおぞましい

私はFBの自死遺族のグループに属しています。多分、自己満足なんですが、その投稿を見て「お互いの悲しみが分かるから、寄り添いたい。そして、私も癒されたい」という気持ちでした。

皆さん、とても礼儀正しく優しく居心地のいいグループです。

年末に新しくメンバーが入りました。ただその方は希死念慮が強く、恐らく薬も飲まれていて、非常に病的な感じを受けました。

だんだんエスカレートしてきて、昨日は自殺予告までしたので、管理人さんに報告しました。

私は、次男の命日が近いので具合がただでさえ良くなく、夕べはかなり夜更かしをしてしまいました。

管理人さんからは、当人に恐らく連絡がいったし、管理人さんも文書を出して下さり、本人も謝っていたので一件落着したと思いました。

しかし、朝になったらやはり、おぞましい写真と共に自殺予告の投稿がされました。

FB自体にも報告をあげて、再び管理人さんに報告しました。

そして、申し訳ないけど、その人の投稿は見なくて済むようにブロックしました。

私は二度と自ら命を断つ人がなくなるよう何らかの形で、お互いに励ましあったり声を掛けたりしたかったのです。

でも、実際に自殺予告する人の話をブロックしてしまいました。

そして「こんな事何でするの?みんな傷ついているんだよ」と腹も立てました。

でも、その反面「死にたいは生きたい」なのではないか?もしも、このまま誰からもブロックされて、ひとりぼっちになったら、見捨てた事にならないか?何か他に方法がないのか?

いやいやでも、私も自分の精神状態を守って生きていかなければならないし....の、はざまで揺れています。

どうか死なないで。祈るばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する