まちこの部屋

聖なるあきらめ

依存している姿勢が問題

私は、あまり友達がいません。

友達の定義も難しいとは思いますが、軽い話でも重い話でも「ちょっといいかな?」と話す友人がいないのが、私にとって問題な気がして来ました。

元来、勝手な人なので、買い物も一人でしたいし、一人が好きでした。

振り返って見ると、高校を卒業して看護学校の寮に入って、いつも人がいる窮屈さに辟易していたところ、元夫と知り合いました。

元夫と付き合っている時は、恋愛に夢中で友達作らず。

結婚して、子ども生まれたけど、働き続けていたからママ友作れず。すったもんだがあって、次男を亡くして友達どころではなく。

で、今にいたっています。

でも、みんな言い訳のように感じます。

多分、自分の中に壁があって「友達いなくても、家族がいるもん」とか、自分ではない他者に依存していた気がします。

だから、今、依存する人が皆無になって虚無感が押し寄せているように感じます。

ブログのこの場では、素直に吐き出せている気がします。

皆さんにお会いできませんが、仲良くしてくれたら嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する