まちこの部屋

聖なるあきらめ

どっちがいいのかな?

私の元夫は、引きこもりを続けてかれこれ6年になります。

引きこもり1年目で別居したので、そこから先は彼は実家で引きこもりをしています。

このコロナの時期に、どうやって90過ぎの義父母と暮らしているのだろうかと思います。

義妹は、東京在住だから手伝いに来れないだろうし、義妹も途中からは「縁を切りたい。どこかに行ってほしい」と言っていたからどうなっていることやらと思います。

先日、同僚と不倫の話をしていたときに「何かさ、引きこもりになってボロボロの生活して事件でも起こさなきゃいいと考えるなら、私は不倫でもして新しい家庭で幸せになってくれた方がましな気がするんだよね」と言いました。でもそれを聞いた同僚が「でもさ、自分はすごく不愉快な気持ちでいるのに不倫した夫が新しい家族と楽しく暮らしているのも、かなり嫌だよ。それは無理だよ」と言っていました。

改めて離婚でウィンウィンなんてならないんだなと思いました。

「こんな人になりますよ」と分かっていたら幸せになれるのかな?

最近、淋しさと孤独はセットなんだなと痛感しています。

夫がいる幸せもあるし、いない幸せもあります。

どちらを選んでも幸せになる道はあると思って生きていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する